(元記事: cazuiyo (khimaraから))

リト2歳。うどん県からやってきたうどん犬。リトは今日が誕生日。
まだまだ元気が有り余ってどうしようもないリトくんですが、パパとママはとっても立派ですよ~。もうちょっと良い子になろうね。うちでも(笑)でもまずは元気で。それがいちばん。か。

リト2歳。

うどん県からやってきたうどん犬。リトは今日が誕生日。

まだまだ元気が有り余ってどうしようもないリトくんですが、パパとママはとっても立派ですよ~。もうちょっと良い子になろうね。うちでも(笑)

でもまずは元気で。それがいちばん。か。

5月のこんだて。

料理書は海外のものがスキです。
とびきりスタイリッシュだったり、とびきりの温かさが伝わる写真を見て「どんな味だなんだろう」と想像するのが私の楽しみ方。

というわけで、というつなぎはおかしいですが、お友達が香港で食べていた土鍋ごはんの写真があまりにおいしそうで、「なに?それどんな味なのよ!」と、想像を膨らませて挑んだ5月のメインは、青菜と豚肉のごはん。
見た目は少々地味なんですけどね、カンタン、オイシイと大好評いただきました。
ありがとうございます。

いつかホンモノを食べに香港にいかねば。

 ***

既にFB等でご覧くださっているかもしれませんが、2か月のお休みを経て、8月よりMa Tableは新装開店致します。

最後まで、100点満点の先生はできなかったけど、これまでの自宅キッチンでのレッスンをご贔屓にしてくださったみなさま、心から感謝してます。

遠く、本当に遠いところから。そして仕事や家のことでしんどい日、体調が完全じゃない時も、夏のギラギラ太陽の日も雨の日も、そして嵐の日も!
みなさまが来てくださったから、次へ進むめたんです。

いろんなこと思い出して書いていてたら目頭と鼻がじわじわしてきました。(そんなキャラじゃない!ってツッコまれそうですけれど)
ありがとうございます。

これまで支持してくださった部分は変えません。
でも、新たな場所で、新たな場所らしい、これまでよりも楽しんでいただける形を作りたいと思っています。

またよかったら新装Ma Tableをよろしくお願いいたします。


http://ma-table.jp/

https://www.facebook.com/MaTable.HanakoTakaya?ref=br_rs

4月のイタリア料理教室。

あのー、今更ですけど。
このシリーズ”〇月のイタリア料理教室”というのは、私がお勉強させてもらっているお教室のまとめです。どうぞよろしくお願いいたします。

4月もおいしく楽しく。ごちそうさまでした!

4月のこんだて。

春は、春にしかないものが多くて、きっとお料理が好きな人にとっては楽しい季節。
今年の4月は和食にしてみました。
初鰹、たらの芽、うるい、木の芽、わかめ。

来年の春もまた楽しみ。

ケータリング承りました。

我が家を作ってくださった工務店さん、引き渡し後も、しっかりとお客さまとのかかわりを大切にしていらっしゃいます。

我が家のようなOBから、これからうちを建てようか。そんな方を招かれての会で、お料理を用意させて頂きました。
最後の2枚は私の作ではございません。

「同じ釜の飯を」的なのが、(そういうのしか作れないんですけれどね)、私のパーティフード。
みんなでワイワイとつっつきあえば、自然と皆の距離も短くならないかな。そんなことを思いながらお作りしておりました。

どうだったでしょうか??

レオン9さい。一昨日の木曜はレオン、9歳の誕生日でした。なかなか写真を撮らせてくれないのでこれで精いっぱい。童顔でいつまでもかわいいんだけど、さすがに最近は口の周りが白くなったり、お腹まわりが大きくなったり、もう、オジサン。
病気しないで長生きしてね。

レオン9さい。

一昨日の木曜はレオン、9歳の誕生日でした。
なかなか写真を撮らせてくれないのでこれで精いっぱい。

童顔でいつまでもかわいいんだけど、さすがに最近は口の周りが白くなったり、お腹まわりが大きくなったり、もう、オジサン。

病気しないで長生きしてね。

シャルキュトリ。

もう2か月とか前のことですけれど、なかなかきちんと学べる機会のなかったシャルキュトリ、MOFをお持ちの職人さんの仕事を、3日間の講習でじっくり見させていただきました。

最初は半身の豚のデクパージュ、それが終わると始まってハム、パテ、ソーセージ、テリーヌetc。何種類かわからないほど、ほぼイチから作り方を見せてもらえて。

基本はそうむずかしいことではないけれど、肉といっても脂の少ないところ、多いところ、ゼラチン質豊富なところとさまざま。骨もあれば皮もある。
それをどう組み合わせるのか?がシャルキュトリエの仕事。そして、それは大切に育てた命を、余すところなく、ありがたく頂くための工夫。感動です。

日本でまずお目にかかれることのない古典的なものを知ることもできましたし。

とても濃い3日間でした。

ロメオ10歳もう10年か。そんな気はしないけど、もう10年。もう10歳。最近トレーナーさんに様子を見てもらえることがあるのですけれど、ロメオは優しいしっかりお兄ちゃんを務めてるそうです。がんばってます。うちに来た頃は、この子どう考えてもひとりっ子タイプ。そう思っていたのだけど、ロメオにはなんの断りもなく次から次へと家族が増えて、今や4ダックスの最年長。申し訳ない…長生きしてね。成人式を目指そうね。しっかり食べて、寝て、お散歩して。一緒に、頑張ろうね。

ロメオ10歳

もう10年か。
そんな気はしないけど、もう10年。もう10歳。

最近トレーナーさんに様子を見てもらえることがあるのですけれど、ロメオは優しいしっかりお兄ちゃんを務めてるそうです。がんばってます。

うちに来た頃は、この子どう考えてもひとりっ子タイプ。そう思っていたのだけど、ロメオにはなんの断りもなく次から次へと家族が増えて、今や4ダックスの最年長。申し訳ない…

長生きしてね。成人式を目指そうね。
しっかり食べて、寝て、お散歩して。一緒に、頑張ろうね。


(元記事: death-by-elocution (merrydanamereから))